ブログ

女性のキャリアアップ!建築業界で活躍しよう!

2019年3月27日

こんにちは!

建築や土木関係の求人を多数取り扱うプロスタファウンデーションです!

建築や土木業界は力仕事が多く、男性がメインというイメージがあるかもしれません。

しかし、最近そんな建築土木業界に変化があらわれているのです♪

建設業界で働く女性は、現在急増中☆

それには理由があるのです。

 

国土交通省は5年以内に建設業界で働く女性を2倍に増やすという取り組みをスタートしています。

そのために女性雇用に向けた制度や設備面での整備が進んでいます。

女性の現場監督や女性の職人などが全国で活躍しています。

建設業は男性がメインというイメージも過去のものとなりつつあると言えるでしょう。

 

もともと建設業は意欲があれば、どんどん技術や技能を身につけられる業界です。

意欲に男性も女性も関係ありません。

さらに造園やリフォームなどは女性のセンスや感性が活用されるフィールドです。

デザインセンスが必要な仕事、生活するうえでの目線が生きる分野、コミュニケーション能力を活かすことができる職種など女性が能力を発揮できる場面は豊富にあるでしょう。

 

女性が活躍しやすい職場環境を整えるということは、誰でも働きやすい環境を整えることでもあります。

長時間労働や安全衛生なども、女性登用をきっかけに見直すことになるでしょう。

女性が増えることによって、誰にとっても働きやすく安心できる職場を作っていくことができるのです。

 

女性は出産育児などでキャリアが中断しやすく、働くことに不安や悩みは尽きません。

しかし、建設業界のように実績経験や技能が評価される仕事はキャリアを中断しても、再度のキャリア形成を目指すこともできます☆

またキャリアアップを目指して資格の取得を検討してみてください。

資格を取得することで仕事の幅が広がれば、もっと建設業界で働きたい!というモチベーションもアップするでしょう。

 

プロスタファウンデーションでは、研修制度や資格講座の提供も行っています。

建設業界での仕事を希望する人はまずはお気軽にご相談ください!