ブログ

2017年2月22日

2

建設業界で転職を考えているひとを応援しているプロスタファウンデーションです♪

 

転職や就職活動を行うときに必ず通らなければならない道があります。それは、応募する企業への電話です!電話は苦手で上手く話せないという人もいるかもしれませんが、電話の対応で相手に与える印象が左右されます。

そこで今回は、転職活動を行うときに気をつけたい電話マナーについて考えていきましょう!

 

まずは、求人情報をみてこちらから電話をかけるときです。話す内容は、必ず電話をかける前にまとめておきましょう。緊張すると話す内容を忘れてしまったりしどろもどろになったりするので、どのような順番で用件を伝えるかメモしておくと良いです。基本的に電話の流れは次の通りです。

 

・名前と目的を伝える。

・担当者への取次ぎをお願いする。

・今電話して平気か、求人がまだ受け付けているかを確認する。

・面接の予約を入れる。

 

電話では必ず相手の担当者が出るとは限らないので、名前を名乗り求人を見て電話をかけたことを伝えたら、必ず担当者の人がいるかを確認しましょう。

もしも担当者が不在の場合、こちらからかけ直す旨を伝えます。企業によっては向こうから折り返しかけるように言ってくれることもありますが、担当者がいる時間を確認してこちらからかけ直すほうが良いです。何度も担当者と繋がらない場合は折り返しをお願いしても良いのですが、基本はこちらからかけ直すようにしましょう!

 

次に、企業から電話がかかってきたときです。

つい「もしもし」と言いたくなりますが、「はい、○○です」と名乗るのがビジネスにおける電話マナーです。そして電話にでたら速やかに静かな場所に移動しましょう。すぐに対応できないのであれば、留守番電話に切り替える、後でかけ直す旨を伝えるようにしましょう。また、電話の内容はきちんとメモにとれるよう、転職活動中は手帳やメモを持ち歩いておくと良いです。

 

留守番電話が入ったときは、速やかに折り返し電話をかけましょう!その際は、電話をかけてもらったけど出られなかったから折り返したということを伝えてください。

 

また、電話を掛ける時間帯も大切です。営業時間内であれば問題ありませんが、昼休みの時間は避けましょう。そのほか、始業時間や就業時間、昼休みの前後は忙しい可能性が高いので避けたほうが無難です。

 

そしてどの場合でも最後はきちんとお礼を伝えてから電話を切りましょう。意外と見落としがちですが、電話を切るのは先方の企業が切ってからにするのも大切です。話し終わってすぐに電話を切るのはマナー違反です。先方がいつまでも電話を切らない様子であれば、こちらから切っても問題ありあません。固定電話からかける場合、受話器は静かに置きましょう!

 

良い印象を相手に与えるよう、これらのことに加えて正しい敬語を使えるようにするのも大切ですよ!

 

プロスタファウンデーションでは転職に関するお悩みもサポートしています。お気軽にお問い合わせください♪

1

土木・建築業界で働くひとを応援するプロスタファウンデーションです♪

みなさんこんにちは♪

 

建築などの図面を書くことができるツールとして、パソコンソフトのCADが広く普及しています。CADに関する求人も多いですし、スキルアップや転職を考えている人で気になっている人もいるでしょう。

 

今まで扱ったことがない人には、難しいものにも見えるかもしれません。そんな難しそうなCADのスキルを習得するためのスクールが数多くあります。しかし、CADを学ぶためには本当にスクールのほうが良いのでしょうか?

今回はCADの習得方法について考えていきます。

 

CADソフトにはいくつか種類があり、有料から無料のものまであります。少しCADに興味がある場合は、無料のフリーソフトが手を出しやすいです。使い方などを解説しているホームページや本もあるので、独学で勉強できないわけではありません。

 

ただ、フリーソフトの使い方を覚えても、実際の現場では有料のソフトを使っている可能性が高いです。また、資格を取るためには一定の機能を持つソフトが必要であり、無料ソフトでは対応できないこともあるので注意が必要です。

 

また、CADソフトが使えても、実際の建築の現場通用するレベルかどうかは別の問題です。あらかじめ設計図があり、それを元に製図するなら設計知識は必要ありませんが、製図のルールを理解していないと難しいです。

これらもすべて独学でとなると、なかなかの労力が必要です。スクールではそういったことも含めて学ぶことも可能です。そのため、効率よく学ぶにはやはり独学よりスクールが良いといえるでしょう。

 

独学の場合、わからないことがあると躓いて投げ出してしまうこともあります。しかし、周りに教えてくれる人がいる環境だと、そういったことの予防にも繋がります。

 

実践で使えるレベルのCADスキルを手に入れるためには、スクールのほうが総合的に見ておすすめです。プロスタファウンデーションではCAD習得を目指すひとを応援しています!興味がある人はお気軽にスタッフまでご相談ください!

2017年2月15日

画像6

みなさんこんにちは!

建築業界で働くひとを応援するプロスタファウンデーションです♪

 

仕事をするうえでの目標設定は大切です。漠然とした目標に向かって仕事をするよりも、明確な目標設定をしておくことで仕事の効率も良くなります。

 

しかしこの目標設定、事務職で働く人のなかには頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか?例えば、営業だと「今月は〇件契約を取る」など、具体的な数字で目標を作りやすいです。事務職はこのような具体的な目標を立てにくく、悩んでいる人がいるようです。そこで今回は事務職と仕事の目標設定についてお話していきます♪

 

まず、目標設定を立てるときの基本的なポイントから。

よく言われているのは「SMARTの法則」に従って行うことです。SMARTの法則は「Specific=具体的・明確である」「Measurable=計測可能・数字になっている」「Agreed upon=達成可能で同意している」「Realistic=現実的」「Timely=期限が明確」といった意味の英単語の頭文字を並べたものです。

 

目標を明確にするときには、それが達成可能なものにしましょう。大きい目標だけだとどう行動して良いかわかりにくく、達成できないこともあるからです。最初に大きな目標を定めたあと、その目標を達成するための小さな目標を立てるのもおすすめ。時期も細かく設定すると、毎日どれくらいの作業をすれば良いのかもわかりやすくなります。

 

事務職の場合、どのような目標設定をしたら良いかを考えてみましょう。事務職の仕事は慣れてくるとルーチン化してきます。その中で改善できそうなことを探し、それを元に目標設定を立てるというのもひとつの手です。

 

例えばですが、「作業効率を上げるために〇〇の業務マニュアルを、いつまでに作成させる」というものや、「○○のファイリングを誰が見ても分かるように、いつまでに整理する」というような目標が考えられます。事務職の仕事は具体的な数字での目標を立てられないと思われがちですが、具体的な内容で目標を立てることは可能です!

 

また、「簿記〇級の資格を半年以内に取得する」というものや、「CADの資格〇級を半年以内に取得する」など、自分自身のスキルアップに繋がる目標設定でも良いでしょう。資格取得を大きな目標とし、そのために「今週は○○の範囲まで勉強する」「1日〇時間勉強する」といった細かい目標を立てることができますよね♪

 

どのような目標を立てたらいいかわからない、そんなときは先輩など周りの人の目標設定を参考にするのもありですよ!

 

プロスタファウンデーションでは働くうえでの悩みもサポートしていきますので、お気軽にスタッフまでお問い合わせください♪

画像5

みなさんこんにちは!

建築業界へのお仕事紹介ならおまかせのプロスタファウンデーションです♪

 

建築現場で働くひとは、当然作業着で仕事をしますが事務職の場合はどうでしょうか?制服がきちんと決められていればそれを着ればいいから悩む必要はありません。問題となるのは、制服が上着のみ・完全に制服がないなど、こちらが自由に服装を選べるときですよね。服装自由ととはいってもビジネスの現場。やはりそこにはビジネスマナーが存在しています!

 

最近ではオフィスカジュアルな服装も許されている会社が多いです。しかし、自分ではオーケーだと思う服装も、その職場ではカジュアルすぎるということもあります。どの程度の服装まで許されるかという正解は、結局のところその会社の認識次第。

 

そのため、服装自由でも初出勤はスーツでいくことをおすすめします。スーツなら少々堅苦しく思われても、マイナスの印象を与える可能性は低いです。職場に慣れるまではスーツを着て、様子を見ながら楽な服装にシフトすると良いと思いますよ♪

 

オフィスカジュアルの服装についてですが、完全に私服のようなカジュアルなものはダメなのが一般的です。男性の場合だと、上はシャツにジャケット。下はスラックスでなくてもいいけど、ジーパンや短パンはダメというところでしょうか。

 

服装自由の場合、ネクタイを締めないで良いことも多いですね。しかし事務職の場合、取引先の人などに直接会って対応する場合もあります。そういったときには、やはりある程度きちんとした服装であることが望ましいです。そのため、基本はノーネクタイでも、ネクタイを締めることを考えた襟のあるシャツにして、シャツの色や柄は控えめにということは抑えておきましょう!

 

女性の場合、基本は清潔感がありカジュアル過ぎないものになります。パンツスタイルではなくひざ丈くらいのスカートで、靴はパンプスというのが一般的です。スカートならストッキングを履くのもマナーとされます。

 

上はブラウスが基本ですが、会社によっては襟なしのものでも大丈夫なことがあります。羽織るものはジャケットだけでなく、カーディガンを着る人も多いです。服装の色は黒やベージュなどの落ち着いた色をベースに、ハデにならないようにしましょう!

 

また、男女ともに、ブーツやサンダル、スニーカーはビジネスの場には適さないので注意してください。

 

服装が自由な会社でもビジネスマナーの基本は、カジュアル過ぎないことです。最初は堅いくらいで問題ないので、それぞれの職場に合わせた服装にしていきましょう。ちなみに、職場の人を参考にするときは緩めの人より、堅めの人に寄せていくほうが無難ですよ♪

 

プロスタファウンデーションは建築業界で働く事務職のひとも応援していますので、なにかあればお気軽にお問合せください♪

2017年2月8日

画像4

こんにちは!

お仕事探し中のみなさんをサポートするプロスタファウンデーションです♪

 

疲れているときや落ち込んだ時、ふと目にした公園やお庭の景観にホッと心が安らぐことがあると思います。今回紹介するお仕事は人の心を癒す空間づくりのプロ、ガーデンデザイナーです。

 

ガーデンデザイナーは庭づくりのプロフェッショナル。

限られた空間に植物や構造物を配置して、クライアントが要望したコンセプトを具現化します。お仕事をする先は商業施設や都市建築、リゾートやレジャー施設などさまざま。

 

予定地の下見や調査を行ったあと、クライアントの希望を聞きながら自分のセンスで完成したイメージを起こします。そのための平面図と立面図の作成やプレゼンテーションもガーデンデザイナーの仕事です。クライアントとすり合わせながらプランを精査していきます。

 

工事の進行状況や、図面通りに進行しているかの確認などもガーデンデザイナーの業務。場合によっては現場で指示をしたり、図面の変更をしたりとガーデンデザイナーの仕事は完成まで続きます。

 

ガーデンデザイナーに必要な知識はデザインだけではありません。土や植物の知識、施工の方法や素材についても知識が必要です。ガーデンデザイナーには、特殊な学歴は必要ありませんが、関連する資格として日本園芸協会認定の「ガーデンデザイナー認定制度」があります。

 

そのほか、「造園技能士」や「造園施工管理技士」などの国家資格もあるため、興味がある方は取得を目指しましょう。ガーデンデザイナーになるには園芸や造園学科がある大学や専門学校に通い、関連する会社に入社するのが一般的です。ただし、園芸の知識がなくても入社後に資格を取得してキャリアアップするケースもあります。

 

見逃してしまいがちですが、ガーデンデザイナーが活躍するシーンは生活の中でたくさんあります!

個人の庭づくりから企業の屋上緑化、都市計画の植樹もガーデンデザイナーが関わる仕事です。同じガーデンデザイナーであっても、将来どのような庭を設計していきたいかによってキャリアパスが違います。ガーデンデザイナーとして独立開業し、個人で仕事をしていくか、設計事務所や造園会社に勤めて経験を積むか、将来なりたい自分をイメージしましょう♪

 

プロスタファウンデーションではキャリアや進路に悩むみなさまにアドバイスをしています!お仕事探しに関するご相談はぜひ当社にお寄せください♪

画像3

こんにちは!

建設土木関係の企業と求職しているみなさまのご縁をつなぐプロスタファウンデーションです♪

 

今回紹介するお仕事は建設機械オペレーター。最近では女性の建設機械オペレーターも目にするようになりましたね♪重機を運転するだけのお仕事と考えてしまうかもしれませんが、それは違います。建設機械オペレーターは建設機械を運転するとともに、車両の特性を知り管理をおこなう仕事。

 

建設用の機械には、1トン未満の小さいものからクレーンのような大きな機械まで多くの種類があります。これらの機械の操作方法だけでなく、整備の知識や車体を安定させるための力学に土木の知識などの専門知識を持っているのが建設機械オペレーターです。

 

では建設機械オペレーターになるにはどうしたらいいのでしょうか?

建設機械を運転するための資格は建設機械の種類によって違います。ダム工事や道路工事などで活躍するブルドーザーやダンプトラック、油圧ショベルを扱うには、車両系建設機械運転技能講習が必要です。

 

さらに機材の積み下ろしを行うためにワイヤーロープをかけ外しする場合には、玉掛け技能が。また、公道に出て作業する場合には大型特殊免許も必要です。これらの資格は職業訓練などで取得できるものもあります。

 

ただし、建設機械に関する資格をすべて持っている必要はありません。現在、建設機械オペレーターとして活躍している人も現場で経験を積むとともに、必要に応じて資格を取得しています。

 

経験と実績を重ね技能を習得することで、現場での立場も上がるとともに給与や手当にも反映されることもあるでしょう。入社後に必要なスキルを身に着けることができる会社もあるので、求人情報を見るときにはチェックしてください。

 

建設機械オペレーターは機械操作をするとともに、事故が起きないように安全管理にも気を配る責任が重い仕事です。それだけにやりがいがあり、人の役に立ちたいという人にも最適な仕事ですね♪仕事を通じて身に着けたスキルは一生モノなので、将来のキャリアプランにも役に立ちます!

 

当社では仕事に関しての資格や求職の相談を受け付けています。お気軽に当社担当者までお申し付けください♪

2017年2月1日

2

 

こんにちは♪

建築業や土木関係のお仕事探しに強みを持つプロスタファウンデーションです!当社では建設会社やゼネコンの企業の求人も数多く取り扱っています。

 

就職活動するうえでも業界研究や企業研究は必須♪今回は数多い建設会社の中でも奥村組について紹介します。

 

奥村組は1938年創業の歴史を持つ建設会社。日本には無数のゼネコンがありますが、奥村組の特徴は高度な技術力です。コンクリートを再利用するリ・バースコンクリート技術や、建物の被害を減らす免震構法は業界内でも高い評価を受けています。

 

日本初となる六角形セグメントはシールドトンネルの急速施工を可能にし、2001 年に国土交通省の第3回国土技術開発賞最優秀賞 (国土交通大臣表彰)も受賞しました。

 

奥村組の工事といえば、津軽海峡線・青函トンネル工事、通天閣の工事などが有名です。官庁工事主体の土木事業がメインであり、最近では老朽化が問題視されている道路やトンネルの受注や震災後の復興で存在感を発揮しています。

 

奥村組の施工技術が披露されるステージは国内にとどまりません。トンネル技術のノウハウが豊富な奥村組は、海外でも交通のインフラ整備で実績を残してきました。

 

また、奥村組はオフィスビルや公共施設などを建設する建築部門とトンネルやダム、地下鉄などを建築する土木部門を収益の柱にしています。それに加えて力を注いでいるのが土壌、水質環境修復技術などの環境分野。微生物を利用した土壌の浄化や廃棄物処理などで高い技術を発揮しています。空調のランニングコストを低減する省エネ技術では国土技術開発賞「優秀賞」も受賞しました。

 

奥村組の経営理念は「堅実経営」と「誠実施工」です。派手さはないかもしれませんが、社会の要請にこたえ続けているのが奥村組。堅実に売上高を伸ばしているとともに、有利子負債が少なく経営基盤も安定しています。

 

地道に実績を積み上げたい、社会貢献に携わりたいという人にも奥村組は魅力的な会社ですね♪建築現場や土木現場では施工管理経験や高い設備技術をもった人材を求めています。今までのキャリアを活かす就職活動はぜひ当社におまかせください♪

1

 

こんにちは(^^♪

専門的な知識を持つ皆様と企業のマッチングを応援するプロスタファウンデーションです!

 

求人の中でも人気が高い設備プラント系のお仕事。海外でバリバリ働きたいという人にも需要が高いお仕事です♪今回は設備工事会社の中でも東洋エンジニアリングに注目してみました。業界研究中の人もぜひご覧になってください。

 

東洋エンジニアリングがメインで活躍するステージは石油化学や肥料製造などの大型プラントです。日揮や千代田化工建設と並び、プラント御三家とも称されています。東洋エンジニアリングの前身は現在の三井化学である東洋高圧工業。大成建設や三井物産との出資により設立されました。

 

東洋エンジニアリングが強みを持っているのはプラントの中でも肥料や化学プラント。創業以来蓄積してきたノウハウを活かして海外での大型プラント事業を進めています。

 

東洋エンジニアリングの海外での売り上げは全体の約83パーセントを占めます。日本での売上高が499億円であるのに対して、東南アジアでの売り上げは840億円。北米での売り上げは653億円で、ロシアや中央アジアでの売り上げは442億円と海外での売り上げが主であることがよくわかりますね。

 

プラント会社はいずれもそうですが、日本国内のプラント需要よりも海外に重点を置いています。とくに東洋エンジニアリングは大規模の海外案件の実績をたくさん残している会社です。

 

東洋エンジニアリングの売り上げの多くは、石油化学プラントや石油精製プラントが占めています。例えば、化学工学の知識を仕事で活かしたいという人には東洋エンジニアリングが行っている事業は魅力的なはず!

 

プラントンジニアリングは建物だけでなく、プロセス自体を作り上げるスケールが大きな仕事です。スケールが大きい仕事がしたいという人やプラントの設計に興味があるという人にもピッタリですね♪

 

プロスタファウンデーションではみなさまの希望をうかがって、最適な会社を紹介しています。将来のビジョンやキャリアプランをぜひ当社担当までお聞かせください!