ブログ

プロ工具メーカー12 ~ホーザン株式会社~

2019年6月12日

みなさん、こんにちは☆
土木・建築・建設関係に特化した人材派遣会社プロスタファウンデーションです♪

工具は現場仕事に不可欠なアイテムですが、国内にはいろんなメーカーがあって選ぶ時に悩みますよね。
そこで今回紹介したいのは、ホーザン株式会社です!

大阪府に本社をおくホーザン株式会社は、プロの使用を前提としたアイテムの研究・開発・生産・サービス・メンテナンスなどを行う工具メーカーです。
そのアイテムは幅広く、一般的な工具から、顕微鏡、マイクロスコープ、電気工事士技能試験工具セットなど、3000種類を超えています。

ホーザン株式会社の特徴の1つとして挙げられるのは、静電気対策の国内規格「RCJS-5-1」に基づいた製品を多く販売していることです。
近年では電子部品の小型化が進むにつれて、静電気対策の重要性が高まっていることから、導電性マットやリストストラップなどの静電気対策用の製品に加えて、維持・管理するための計測器等の開発・販売に力を入れています。
こうした取り組みは「静電気対策の森」というウェブサイトで公開しているので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

もう1つの特徴は、地球環境保護に取り組んでいることです。
企業や工場などが地球環境に負担をかけずに運営していくための仕組みを環境マネジメントシステム「ISO14001」といいますが、この認証をホーザン株式会社は2005年3月末に取得。
社員全員がそれぞれの職務において環境問題について目標を設定し、汚染を予防しています。

「安心・安全」な製品を届けすることを基本として、人と環境に優しい企業を目指しているホーザン株式会社。製品の包装・梱包には環境に優しく、省資源の材料を使用することはもちろん、ユーザーのもとに届いてからも、廃棄または、リサイクルしやすい方法を採用しています。
環境に優しく無駄がないのは、嬉しいですね。

プロスタファウンデーションは、これからもみなさんに有益な情報を配信していきます。
ご質問があれば、いつでもどうぞ♪