ブログ

CADオペレーターは未経験や主婦でもできる?

2019年7月10日

みなさん、こんにちは☆
お仕事探しのパートナー、プロスタファウンデーションです♪

近年、土木・建築・建設関係で活躍する女性が増えてきました。
そのなかでも、CADオペレーターは、手に職を付けられる仕事として女性に人気の職業です。
しかし、CADオペレーターは専門的な知識やスキルが必要とされており、未経験や主婦でもできるかどうか気になりますよね。
結論から言うと、CADオペレーターは未経験や主婦でもできます!
ただし、働き方にはコツがありますので詳しく見ていきましょう。

CADオペレーターとは、設計者やデザイナーが考えた案をもとに、CADソフトを使ってコンピューター上で利用できるよう作成・修正・調整をする仕事です。
このCADは非常に細やかな作業であり、図面に狂いがでないよう設計者の指示を仰ぎながら行うため、コミュニケーション能力や集中力が必要とされます。
したがって、コミュニケーション能力が高く気配りができる女性に向いている仕事と言えるのです♪

そんなCADオペレーターは未経験からでも働けますが、最低限の知識とスキルが必要となります。
そのため、正社員を目指す場合は、CADスクールや専門学校などで製図の知識を学んでからの方が有利になるでしょう。
すぐに働きたい場合は、アルバイトや派遣から始め「経験を積んでいきたい」という姿勢をアピールするとよいですね。

主婦の人がCADオペレーターとして働く場合は、短時間勤務や働く日数の調整が可能な派遣・アルバイトがおすすめです。
企業によっては、在宅勤務を取り入れているところもありますので、子育て中の人でも隙間時間に働けるでしょう。スキルや実績を積むことで、高収入を得ている人もいます。

専門職の魅力は、ライフワークに合わせて働けることであり、身に着けたスキルを活かしてレベルアップしていけるのは嬉しいもの。
興味のある人は、トライしてみてはいかがでしょうか?

プロスタファウンデーションでは、CADに必要な知識やスキルを身に着ける講座の入学金免除や受講料割引き、無料研修など、CADオペレーターを目指す人を応援しています。
詳しくはスタッフまで、お問い合わせください!