ブログ

プロ工具メーカー16 ~TONE(トネ)~

2019年10月2日

みなさん、こんにちは♪
建築・土木・建設関係のお仕事紹介に実績を持つ人材派遣会社プロスタファウンデーションです!

現場仕事において、工具は必要とされる存在ですよね。
当ブログでは、これまでいくつかプロ工具メーカーを紹介してきました。
今回お話をしたいのは、「TONE」。
創業してから90年以上も経つ老舗工具メーカーです。

大阪府大阪市浪速区に本社を置くTONEは、1925年に機械工具商、前田軍治商店として創業しました。
その後、1938年に「前田金属工業」を設立、2013年には既存ブランドNileを参考に、日本を代表する大河「利根川」から名前を取り「TONE」に変更したのです。

TONEの商品はさまざまな種類があり、ホームセンターなどでも販売されているため、実際に目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?
自動車整備のイメージが強いですが、建築・土木現場での作業やDIYで使う工具もラインナップされています。
プロの人でも使っている高品質な商品でありながら、比較的安い値段で買えるところが魅力と言えるでしょう。

そんなTONEの強みは、ボルト締結にこだわり、どんなボルトの締結にも応えることができるメーカーであることです。
また、プロ用作業工具・トルク管理機器・ボルト締結機器の分野を広げ、さらにこれらの強みを合わせたボルティング機器という新しい分野も開拓しているのです。
老舗メーカーでありながら、日々進化を続ける上質工具メーカーと言えます。

「技術で夢を・・・」をスローガンに信頼と満足の工具を提供しているTONE。
近年ではYouTubeにて工具の使い方や魅力を動画で分かりやすく解説しています。
また、ホームページには「知っとかないTONE」というユニークなネーミングのコラムがあり、工具の基本的な知識を初心者向けに公開しているので、興味のある人は覗いてみてはいかがでしょうか?

プロスタファウンデーションでは、ものづくりの世界において頑張る人を応援しています!
何かありましたら、遠慮なくお尋ねください☆