ブログ

プロ工具メーカー23 ~DEEN(ディーン)~

2020年5月19日

建築・土木・建設関係のお仕事紹介を得意とするプロスタファウンデーションです!
みなさん、こんにちは☆

モノ作りの国、日本には様々な工具メーカーがあります。
今回紹介したいのは、「DEEN」。
国内外の上質な工具を厳選して販売しているセレクトショップ、ファクトリーギアのオリジナルブランドです。

DEENのお話をする前に、ファクトリーギアについて簡単に説明しましょう。
1995年に創業されたファクトリーギアは、日本を代表する工具メーカー「KTC」や、世界トップクラスの工具メーカー「SNAP-ON」、「MATCO」など、多数のブランドを扱う上質工具専門店です。
国内に10店舗以上、海外に3店舗を持ち、YOUTUBEチャンネルも開設しています。

そんなファクトリーギアには、全国の工具ファンから「もっとこうして欲しい」といった様々な意見やアイディアが集まりました。
海外ブランドの多くは自国の目線で作られており、日本人の腕力や手にフィットしないのも少なくないからです。
そこで、2000年に誕生したのが、オリジナルブランド「DEEN」。
作り手の立場や常識を越えたユーザー目線で、買い手がもっと欲しいと思えるような工具を作りたいという思いから、各工具メーカーとの共同開発がスタートしました。

DEENの特徴は、日本人に合った機能性で使い勝手が良く、繊細かつ美しいデザインにあります。
また、一般的な工具の流通経路を使わず、ファクトリーギアの店舗を中心に販売することで、リーズナブルな値段設定になっていることもポイントのひとつです。

日本国内の工具ファンから定評を受け、市場にしっかり根付くブランドとなったDEEN。
工具の新開発はもちろん、既存の工具にもユーザーの声にいち早く応えるなど、これからも使い手目線の工具作りを続けてくれるでしょう。
興味のある人は、ぜひ1度お店に行き実際の商品を手に取ってみてくださいね♪

プロスタファウンデーションでは、モノ作りの世界で活躍する人たちを応援しています。
何か知りたいことがありましたら、いつでもご相談ください!