ブログ

【事務職の悩み】未経験からでも事務のお仕事はできる?

2016年6月22日

こんにちはプロスタファウンデーションです!

私たちは、お仕事を探すみなさまのパートナーとして、キャリアパスや相談をうかがい、お仕事探しをサポートしています♪

そのなかでよく寄せられるのが「事務職未経験だけど大丈夫でしょうか?」という不安の声です。実際に、未経験からでも事務のお仕事はできるのかどうかを紹介します。

 

狭い分野で専門性を高める事務のお仕事もありますが、多くの事務職はさまざまな仕事を幅広くこなしています。伝票の処理や電話応対、ファイリングなどが一般的な事務のお仕事。事務職は会社の中で縁の下の力持ちのような存在です。

 

実は必要とされているのは経験よりも応用力。

周りに気を配りながら、先回りをして仕事を進められる能力です。事務の経験があれば勝手がわかる分だけ有利かもしれません。しかし、知識や経験は事務に従事しながらでも埋められる部分であり、はじめから必須のものではないのです。

 

事務職で最低限求められるスキルは、決まった仕事を正確に処理する能力。

電卓やパソコン上での正確な計算や簡単なワード、エクセルスキルです。電話応対やきれいな言葉遣いも職場では大切ですから、未経験だからこそこのような部分にこだわってもいいかもしれません。

 

また、未経験で仕事を探すのが不安、履歴書に書けることがほしい、という人には資格の取得をおすすめします。

そんな皆さんをサポートするためにプロスタファウンデーションで用意しているのが、パソコンスキル向上のために研修制度です。プロスタファウンデーションの提携スクール「ナガセ」では、自分にあったレベルのパソコン講座を選択可能。マイクロソフトオフィシャルトレーナー(MOT)を保有しているインストラクターのもとで、個別にパソコンスキルを向上させることができます。

 

さらに、基本操作はできるけれど、専門的な知識を身につけて武器にしたいという人にはCAD研修も無料で用意するなど、スキルアップも当社で応援しています♪

未経験だからと不安に感じるのは当然のことです。プロスタファウンデーションのサポートの下で、将来のキャリアプランを見据えた経験を積みましょう!