ブログ

大手建設会社の特長⑫~安藤ハザマ~

2016年9月7日

2

こんにちは♪建築・土木・建設業界へのお仕事紹介ならおまかせのプロスタファウンデーションです!

 

お仕事を探すにはまず企業を知ることからということで、これまでもいくつかの企業について紹介してきました。企業を知ることで建設業界への知識をより深めてもらえたらと思います♪

そこで今回は総合建設会社の安藤ハザマについてご紹介したいと思います!

 

安藤ハザマは2013年4月に生まれた会社であり、本社は東京都港区にあります。元は安藤建設とハザマの二つの会社でしたが、バブル後に経営悪化したハザマを安藤建設が資本業務提携を結ぶことで経営再建を図りました。

その結果として両社の持続性成長のために合併して安藤ハザマとなったのです。ちなみに旧安藤建設は1873年創業、旧ハザマは1889年創業とどちらも歴史のある会社です。

 

安藤ハザマは多種多様な施工実績がある総合建設会社です。

ショッピングモールなどの商業・レジャー施設、美術館や水族館、体育館などの文化・スポーツ施設など生活に関する建物を多く手掛けています。

また、古くからある橋の補修やお城の復元など伝統施設にかかわるものや、トンネルやダム、道路など幅広い建築物の施工にも携わっているのです。その他の特徴として、海外での実績も数多くあることがあります。タイやベトナム、マレーシアなどのアジア諸国、アメリカやカナダ、中南米などの広い地域に実績を残しています。

 

数多くの実績のなかでも、安藤ハザマの実績で注目したいのが城郭の復元です。新しく建築物を建てることが主な事業と思われる建設会社のなかで、歴史的な建築物を守るという新しい分野にも力を入れているのです。日本にある天守閣の本格的な復元は過去4件あるのですが、安藤ハザマはこのうちの2件の復元に携わっています!古くからの建築物の復元でもっとも重要なのは伝統的な技術ですが、安藤ハザマはそれを確実に受け継いで多くの実績を残してきたのです!

 

安藤ハザマは伝統技術の継承から新しい技術の研究開発まで関わっている、今後も幅広い活躍が期待できる総合建設会社です♪

 

安藤ハザマが幅広い建築に関わっているように、プロスタファウンデーションではお仕事探しを幅広くサポートしています!お気軽にご相談をお寄せください!