ブログ

大手住宅メーカーの特長1~大和ハウス工業~

2017年8月2日

こんにちは!

人材派遣のプロフェッショナル、プロスタファウンデーションです(^^♪

土木や建築の求人に強みを持つプロスタファウンデーションでは、さまざまな企業へ人材紹介をおこなっています。

就職活動のために大切な戦略が企業研究です。

今回は住宅業界のトップ、大和ハウス工業について紹介します。

 

大和ハウス工業は日本を代表する住宅メーカー。

プレハブ工法のパイオニアとして、日本の住宅づくりを促進してきました。

現在でも住宅建設業界の最大手です。

 

さらに大和ハウス工業の事業の範囲は、個人向け住宅にとどまりません。

大和ハウス工業ではマンションやリゾートホテル、ゴルフ場など事業の多角化を推し進めています。

高齢者福祉事業やロボット事業なども手がけ、住宅業界としては初めて売上高2兆円を超える企業グループにまでのぼりつめました。

 

大和ハウスグループのスローガンは『人・街・暮らしの価値共創グループ』

住宅のみならず都市開発による街づくり、エネルギー事業もダイワハウス工業のフィールドです。

加えて事業領域は国内だけではありません。

中国やアメリカ、オーストラリアなど海外でも事業を展開しています。

 

大和ハウス工業は2012年準大手ゼネコンフジタを買収しました。

これは海外事業に強みを持つフジタと連携して市場を拡大するのが狙いです。

フジタの土木工事を活用し、成長が続くアジアでの事業を強化することで他社との差別化を図っています。

 

大和ハウス工業は国内で総合生活産業としての地位を築くとともに、将来的には売上高10兆円を目指すと宣言しています。

福祉や健康、環境、農業、通信など事業拡大を進めることで10兆円企業への道を着実に大和ハウス工業は歩んでいるのです。

 

大和ハウス工業がおこなう事業のフィールドは広く、直接でなくても関連する仕事もたくさんあります。

将来的にしたい仕事や、どういった会社に就職したいといった希望があればプロスタファウンデーションまでお聞かせください♪

親身になって皆様のお仕事探しをサポートするのがプロスタファウンデーションの役割!

まずはホームページからお問い合わせください(^^)/