ブログ

CADの仕事テクニック①エイリアスとショートカットキー

2016年4月21日

CADテクニック

皆さんこんにちは!

お仕事探しやキャリア支援をおこなうプロスタファウンデーションです(*^o^*)

このページでは、お仕事をする上で役に立つ情報を公開しています。今回は建設業界でよく必要とされる、CADのテクニックを紹介します。

 

CADはパソコンで設計を行うために使用されているソフト。

建築、土木機械分野などさまざまな業界で使用されています。基本的な操作に慣れたという人は、さらに効率化を図るためショートカットキーを使ってみましょう。

 

CADで使用するショートカットキーは、特殊なものではありません。

パソコンをよく触るという人ならば、WEBブラウザやオフィス系のソフトでも、普段ショートカットキーを使用しているのではないでしょうか?

たとえば「Ctrl+C」でコピー、「Ctrl+S」で上書き保存などは、有名なショートカットです。これはAutoCADでも変わりません。

 

一方で、コマンド入力はCADの特徴的なものです。

コマンド入力をしていて、スペルを間違った経験が誰でも一度はあるはずです。

なかには長いコマンドもあるので、さらに面倒に感じることも多いでしょう。

 

そこで登場するのがエイリアスです。エイリアスはショートカットと同様に作業を効率化させるツールのことをいいます。

エイリアスとは、ある文字に対してコマンドを割り当てる手法。

長いコマンドを入力せずに割り当てたアルファベットを入力することで、短い時間で作業を実行することができます。

 

エイリアス編集画面に表示されるアルファベットと、その右側に表示されているコマンドを確認してみましょう。

 

編集画面から自分の好きなようにエイリアスをカスタマイズすることができます。もちろん、はじめは設定を変えずにエイリアスを使ってもかまいません。

 

作業の習熟には、その作業自体に慣れることが大切ですが、一方で効率が良い、自分にとって作業しやすい方法を見つけるのも重要です。

簡単なCAD操作に慣れたら、自分にとって使いやすい作業方法を探してみましょう。

 

プロスタファウンデーションでは提携スクールもあり、スキルアップを支援しています!スクールの優待受講や資格受験支援をもおこなっているので、興味がある人はぜひご相談ください♪