ブログ

入社する前に知っておきたい建築用語

2018年10月17日

サイト閲覧ありがとうございます!

建築業界の求人を欲しい方にしっかりお届けしたい、プロスタファウンデーションです♪

 

このたび建築業界のお仕事に就職が決まったという方、おめでとうございます。

そして入社を目指して奮闘中の方もきっと良い春が訪れますように。

そこで今回は建築関係の会社へ入社する前に知っておきたい建築用語を一部ご紹介します。

かなり幅広いので今回は建築構造に関する言葉を少しだけ解説しますね。

 

木工造…木を組み立ててつくる構造です。

RC造…鉄筋コンクリート造のことで、耐火性の強いコンクリートと引張力に強い鉄筋を合わせた構造です。

S造…鋼構造または鉄骨造のことで、H型や箱型の断面図になる鋼材を使って骨組みをつくる構造をさします。

SRC造…鉄骨鉄筋コンクリート造のことをいい、高層建築によく使われる構造です。

鋼鉄部材の周りに鉄筋を置いて外側を鉄筋コンクリートで固めます。

補強コンクリートブロック造…空洞コンクリートブロックをモルタルで接着しながら積み上げていきます。

できた壁体の空洞部に鉄骨を入れたコンクリートを充填して補強する構造です。

 

モルタルについても簡単に説明しておくと、砂とセメントと水を練り混ぜてつくる建築材料のことで、ペースト状になっています。

使いやすいので仕上げや調整などによく使われている材料です。

 

でも基本的な建築用語って実はまだまだたくさんあるんです。

なので、最初は建築用語集を1冊持っておくと便利ですよ☆

確かにスマホでネット検索すればすぐわかりますけど、ネット環境がない時にもすぐに言葉を調べられるので頼りになります。

 

建築用語を勉強しつつまだまだ自分に合った就職先を探したいという方には、プロスタファウンデーションがお力になります!

当社は建築業界の求人に強いという自信がありますので、ご希望の就職先を見つけるお手伝いができるはずです。

まずはお気軽にご相談してみてくださいね!